リハビリテーションとは

リハビリテーションとは、病気やケガや加齢によって身体に何らかの症状をお持ちの方に身体的・心理的・職業的・社会的に最大限にその能力を回復させるため行う、総合的な治療訓練です。

リハビリテーションの目的

小林整形外科クリニックでは、各種リハビリテーションの設備を充実させることで、地域の皆様に快適で、安心して、リハビリテーションを受けて頂きたいと考えております。
一人でも多くの患者さんが自立して、住みなれた地域や自宅に帰って心豊かな生活が送れるよう、医療の質を高め、医学的、技術的な進歩発展に寄与します。

設備のご紹介

ウォーターマッサージベッド AQUATIZER

人の手でマッサージされているような、力強く・心地よい刺激をつくりだします。腰痛・肩こりなどの慢性疾患はもちろん、ストレスによる疲労回復にも効果的です。

マイクロ波治療器 MICROTIZER

温熱療法による治療を施します。
断続照射が可能な間欠モードを装備し、さらに3次元照射が可能なマイクロ波治療器です。

磁気温熱治療器 MICRO WELDER

磁気と温熱による治療を施します。
温熱と磁気の振動により、
腰痛や膝痛などの関節の痛みを軽減する効果があります。

腰牽引装置

首や腰を牽引装置で引っ張ることで椎間を広げ、治療をする装置です。椎間板ヘルニアや腰痛などの治療に使用します。
また、当院の牽引装置には温熱装置を採用していますので、牽引と同時に新陳代謝の上昇や血行促進の効果が得られます。

頚椎牽引装置

椎間板ヘルニアや腰痛などの治療に使用します。

低周波治療機 MAXKINE MK-120G

「刺さない鍼治療」と呼ばれる、痛みに対する治療を施します。周波数の振動または波動を10分~15分流すことで適度な刺激を与え首や肩、腰の痛みを和らげます。
心地よい刺激を行うリズムを取り入れて、体に無理のない治療をします。

干渉電流型低周波治療機 SUPERKINE

筋・神経へ干渉低周波の刺激を流す事で、疼痛緩和やマッサージ効果をもたらします。
血流を促進させる事で、筋肉のハリや関節など広い範囲の痛みに効果的です。

ドクターメドマー Dr.MEDOMER

ドクターメドマーとは足全体を空気の加圧によって揉みほぐし、血行促進、新陳代謝を高めるマシンです。
「足のむくみ」や「足の疲れ」に効果的です。