• 078-412-2177
  • 〒658-0001
    兵庫県神戸市東灘区森北町1丁目7-13アーク玉谷ビル2F

リハビリテーション

リハビリテーションとは単に訓練をさす言葉ではなく、障害をもった方が可能な限りもとの社会生活をとりもどすことを意味します。それには障害自体が軽減するように機能訓練を行う必要もありますが、それ以上に本人が生活の中で活動的に体を使うことが重要です。さらには体の不自由が残っても心地よく生活ができるような社会を実現することが必要です。

ウォーターマッサージベッド

ベッド

特有の浮遊感に包まれながら、水圧の心地よいマッサージ刺激で血行促進、体調改善、筋肉のコリ、神経痛や筋肉痛などの痛みの軽減に良い影響を与えます。

マイクロ波治療器

マイクロ波を当てることにより筋肉や関節内の水分子が細かく振動して熱が発生し、深部まで患部を温めて痛みを軽減させます。
体の奥深くから心地よい温感が伝わってきます。 血液の流れが良くなり、筋肉のこりをほぐします。 関節痛、神経痛、筋肉痛、体調改善に働きがあります。

腰牽引装置

今までの牽引装置は、寝た状態で行っていましたが、腰痛のある患者さんは寝る姿勢をとるのも大変です。この装置は椅子にすわる姿勢から牽引治療を開始します。当院の牽引装置には温熱装置を採用していますので、牽引と同時に新陳代謝の上昇や血行促進の作用が見込めます。

頚椎牽引装置

座ったままで、症状・体格に合わせた力で首を自動で牽引します。 身体にとって負担のかからないくらいの適度な力で繰り返し首を引いたり戻したりする事で、患部周囲の筋肉が弛緩し、患部のリラクゼーション作用が期待できます。

低周波治療機

電気刺激で、筋の収縮をもたらし、筋の血行を改善し、凝りや痛みを和らげます。

干渉電流型低周波治療機

干渉電流型低周波治療器を使用して、低周波治療を行っていきます。
2つの異なる周波数の低周波電流が体内で交差することにより、そこに発生した電流の低周波成分で筋肉や神経を刺激します。
主な治療作用として、患部の血行改善・鎮痛する働きがあります。

医療用マッサージ機

足全体を空気の加圧によって揉みほぐします。血行促進や新陳代謝を高めることにより「足のむくみ」や「足の疲れ」を和らげます。